FC2ブログ
2019.11.28 旅立ちの日
本日、11月28日 49日忌になりました。

モモが旅立ちの日(10月15日)の事を書きます。

亡くなった日(10月11日)も雨、最強の台風が来ていた頃だったので、お空に昇る日まで雨降りが続いていました。

朝から準備をして出発、モモとの思い出の場所をめぐってペットセレモニーノアに向かいました。

小さい頃から通っていた宮川動物病院さん→たくさんお散歩したまどが浜公園

最後のまどが浜公園

パパの実家で実姉に挨拶→青春を謳歌した伊豆高原旧ドッグフォレスト

青春を謳歌した旧ドッグフォレスト

ドッグフォレストではたくさんの犬友達が出来ました。
生前、お世話になった城ケ埼ドッグカフェCandyさんのパパさん、ママさん、犬友達のマイル母さんにご挨拶

たくさん、遊んだカフェミルキーさん、パパさんにもお顔見せてきました。

最後のカフェミルキー

時間より少し早く着いたのですが、ママが「モモをまだ連れて行きたくない」というので一度戻ってぐらんぱるポートの駐車場で待機していました。その時も雨降り。
車の中で、モモに16年の感謝を伝えて車を走らせました。

ありがとうモモ

モモの葬儀のため、15年来の犬友達のママさんに付き添いしてもらいセレモニーノアさんの中に。
火葬の準備のため、待合で待っているときにもう一人の犬友達のパパさんが仕事中にもかかわらずモモに手を合わせに来てくれました。

炉に入る前、本当に本当に最後のお別れを家族全員でしました。

たくさんのおやつを持って

好きだったおもちゃを持たせて

モモのトレードマークのフリフリドレスを掛けて

モモにありがとう、お疲れ様と声を掛けました。

炉の扉が閉まる瞬間が一番辛かった。

パパとママは溢れすぎるくらいの涙を流しました。

時間にしておよそ、1時間位たった頃なのかな、さっきまで降っていた雨が上がり、外を見ると・・・

旅立った空

一瞬に晴れ間が、モモが空に旅立った瞬間でした。

「ニコッ、またねー」って、声が聞こえたような気がした。

家に帰ってきた

小さくなったもーたん

小さくなったもーたんと、弟たち

モモの骨壺は可愛いピンクのハート柄に包まれて、部屋の中心でみんなを見守ってくれています。

大好きだよ

もーたん、まだまだ泣き虫なパパやママだけど
病気と闘っているつーくんや少し大人になったなーたんの事を
空の上から見守っていてね

出かけるときはいつももーたんが傍にいるものね。

いつでも一緒

いつでも一緒だよ

前進

これからも、伊豆のモモツバサないと家をよろしくお願いいたします。

前向いて進んで行かなくちゃ、もーたんに怒られちゃいますからね。










スポンサーサイト



2019.10.12 16歳3か月9日
令和元年10月11日 金曜日 午後5時35分

モモ永眠いたしました。

ご飯をあまり食べなくなって約2年

寝たきりになって約1年

10/7からほとんど食べなくなり、水を飲むのも億劫になり、

亡くなる前日に地元のかかりつけ医に行き、栄養と水分を皮下点滴で補給したのですが・・・

僕の人生において、初めてのワンコ

僕たち夫婦にとって、人の子の代わりの「ワン子供」

大切な、大事な娘だった。

いつか、いつかお別れが来るのは分かっていたけど、現実を受け止めることはできません。

今まで、モモのことを気にかけていただいたお友達には感謝しています。

シニアになってたくさんの心配をおかけして、たくさん応援していただいて、ありがとうございました。

16歳3か月9日という長い長い、犬生

ありがとうモモ

お疲れ様モモ

パパとママの子供になってくれてありがとう

大好きだよ、愛してるよ

2017年
2019.07.02 祝!!16歳
本日7月2日は我が家の長女モモの16歳の誕生日です。
「スゴイ」の一言です。
モモが我が家に来たのが2003年8月24日
富士市のペットショップかねづかさんで運命的な出会いをして、早16年。

我が家に来てちょうど1か月

おてんばな幼少期を過ごし、3歳で弟が出来、順風満帆な青年期を過ごし、14歳の時に二人目の弟が出来、賑やかな生活になりました。
老いこそあれど、16歳になった今日を無事迎えることができました。

ソフトクリーム大好き

ここ、1~2年は食べムラがあり、大変苦労しましたが、今は好きなものを好きなだけ食べることが出来ています。

大好きなベランダ

後ろ足が不自由になり寝てることが多くなったけど、頑張ってます。

車いすもーたん

パパママお手製の車いすも乗ってくれました。

笑顔が可愛いもーたん

みんなの人気者もーたん

春夏家と堂ヶ島

もーたんと萌ちゃん

大好きなお友達


コギ友達がモモに会いに来てくれて、幸せな時間を過ごしました。
わが娘ながら、16歳になるということは「スゴイ」の一言に尽きます。
人の子がいない僕たち夫婦にとって、モモはかけがえのない存在です。

愛おしいもーたん

寝姿もーたん

寝姿キュート

親バカですが「笑顔」が可愛いのです。

笑顔もーたん①

笑顔もーたん②

パパともーたん

笑顔!笑顔!!

ずっと大好き

イチゴ大好きもーたん

毎月誕生日

毎月誕生日ケーキ

ほぼ、毎月2日はお祝いしてケーキを食べさせています。

祝16歳ケーキ

16歳の前祝いで、野菜のケーキを姉弟3人で取り分けました。

もーたん&なーたん

もーたんつーくん一緒

姫16歳

大好きなもーたん、16歳のお誕生日おめでとう

好きなもの好きなだけたくさん食べようね

君の持って生まれた犬生はまだまだ続くと思う

パパも、ママも、つーくんも、なーたんも

ずっと家族だし

君を好きで好きでたまらない

これからも

ゆっくり のんびり まったり

いこうね







2018.07.02 祝!!15歳
あれは、2003年の夏の終わり
子供のいないうちら夫婦、パパ32歳、ママ37歳
「犬飼いたいね」なんて話していた。ネットを見まくっていたあのとき「ビビッ」ときた。
富士市のペットショップに見に行った。

かねづかの頃

コーギーについて本で学んだ。
最初、パパは顔のフレーズの白が少ないと文句を言っていたが・・・

うちの子記念日

2003年8月24日、うちの子になった。2003年7月2日生まれのコーギー「モモ」の誕生だ!!

パピーモモウインク

パピー時期ワクチンを打つまでは1階の奥の事務所に住んでいた。

事務所生活

うちら夫婦の初めてのワンコ、仕事中でも一緒にいた、一人で寂しそうだからと夜でもママが寄り添ったりしていた。

初旅行

モモと初めての旅行は「山中湖」お気に入りのペンションがありましたが15年の間にオーナーさんが変わったり名前も変わってしまった。
モモが来てからブログを始めた。
1つ目は楽天ブログ「おてんばコーギーモモが行く~」
2つ目も楽天ブログ「続:おてんばコーギーモモとツバサが行く~」
3つ目は現在のFC2ブログ「おっとりもーたん&わんぱくつーくんwithなーたん」

ブログのタイトルが刻々と変化して行ったのにはちゃんと理由があります。
モモが3歳までの一人っ子時代はとにかく性格が「わんぱく」「おてんば」だったので・・・

小さいモモ

この15年の間、いろいろ病気やけがもありました。
いきなり、顔がボコボコに変形したり(これは原因不明ですぐに治った)、豚のひづめを食べていたら喉に引っかかってしまったり、
ドッグランで(富士の麓THE DOG)ダックス親子に襲われお尻を噛まれたり(これはパパが悪い)、歯が取れたり、爪が取れたり。
デリケートな性格なのかすぐにお腹が緩くなったり、吐いたり・・・
10歳を過ぎたころから、体に異変が。
11歳の時、血便&下痢&嘔吐が3日連続、藁にもすがる思いで、御殿場のセカンドオピニオンの病院へ。即入院し2週間がんばりました。
診断結果は炎症性腸疾患(IBD)、そこから療法食。
12歳の時、加齢による右足靭帯断裂、左足股関節あ脱臼
今年に入り、後足の筋力低下によりあまり歩けなくなってしまった。
でも、でも、介助して少しは歩いてくれてる。
モモがしたいことをさせてあげる。今までモモにはたくさん勇気や元気をもらったパパとママ。
精一杯愛情をかけてこれからもずっと。

2017年

君の笑顔は、家族みんなの活力だよ。
モモ、だ~いすき。
これからもずっと、君を守っていくよ。

もーたん、15歳 お誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






本日、7月2日、モモ14歳になりました。

おめでとう。

ありがとう。

小さいモモ

小さいころはおてんばだったね。

6ヶ月記念日

6ヶ月記念日の頃

1歳の頃

1歳の頃

パパに愛されて

パパに溺愛されて育ったモモ

弟ができ

3歳の時、弟ができました。

一緒に遊んだことも

モモも若かったから、よく、つーくんと引っ張りっこして遊んでくれたね。

スイカ大好き

食べること大好きで、特に果物が。

笑顔が可愛く

(笑)

モモの可愛らしい笑顔が大好きだよ。

女の子

一昨年、広島のコギ友虎吉君に会って来ました。

広島2しょっと

穏やかな笑顔で2ショットを撮影しました。

小さい弟

今年は小さい弟もできました。

たくさんの思い出があります。

病院にお世話になったこともたくさん

いろんな場所へ行ったり、旅行行ったり

モモの笑顔の為にパパとママは頑張っていくよ。

モモにはたくさんのありがとうがあるから、これからもずっと、少しでも長くずっと・・・

ゆっくりのんびりパパとママのそばにいてください。

これからもつーくんとなーくんの事よろしくね。

2017年

昨年のブログ13歳になりました