先週の日曜日、子供達を洗いました。いつもは家のお風呂でパパが一緒に入って洗うのですが、この冬の寒さでたまらないのでこの場所へ行ってきました。

ワンダふろ 伊豆長岡

小型犬、中型犬は30分1000円で大型犬は60分2000円、10分100円のドライヤー完備
伊豆長岡にあるワンダフロ、マイクロバブルバスのセルフシャンプー場です。

マイクロバブル初体験

まず、1000円のプリペイドカードを購入、カードを入れて機械を動かします。
浴槽のお湯はりをして、マイクロバブルスイッチONと同時に入浴剤のスイッチを10秒ほど動かします。
動き始めは少し音がするのでモモがびっくりして立ち上がってしまいました。

気持ちいいワン

マイクロバブル入浴中は、肩まで浸からせ約15分入浴しました。その後浴槽の湯を排水し、シャンプー。

100円ドライヤー

浴槽のすぐ横にあるトリミング台で乾かしました。トリミングはママの仕事です。
モモが終わって、ツバサの番です。

逃げたいよ~

お風呂が苦手なツバサは、お湯はりと同時に立ち上がってパニック状態でした。

ガマンガマン

しかし、マイクロバブル中はおとなしくしていました。

頑張れ~つーくん

モコモコになったモモは車の中から応援してました。
初めての外でのシャンプーは、寒いこの季節にしては便利だったかもしれませんが、車の中が大変な結末に。
その後、ツバサも車に戻ってトリミング。

ブラッシング~!?

コロコロ初体験のツバサ、すっかり虜になったようでした。
おりこうさんにシャンプーできたので、ランチを食べに三島まで移動。

カフェそーにょ

三島のドッグカフェそーにょ 店内ワンコOKのお店は明るい店内で、結構賑わっていました。

お楽しみ~

子供達も楽しみ~に待ってました。

わんバーグとわんこシフォン

パパとママはパスタランチを。

ベーコンとほうれんそうのクリームパスタ

トマトとチーズのパスタ

価格もリーズナブルで美味しかったです。お店のHPに載せてくれるらしくお写真を撮っていただきました。
ランチでお腹いっぱいのあとは、ショッピングして、帰りには和食で済ませました。
最近のパパとママ、歳の事と体の事を考えて食べるようにしています。

パパとママの夕飯

和食レストラン夢庵、美味しかったです。
ごちそうさま。
昨夜と今朝、我が家の住んでいる伊豆でもあられが降りました。温暖な地域ですがたま~にあるんですよ。
屋根に叩きつく音でモモとツバサはビビってました。

前のブログで何度か登場した写真で、癒されちゃって下さい。

秘儀、立ったまま・・・

モモがまだ1歳になる前にした奥義、この時だけ唯一した大技でした。
お食事中の方もいると失礼なのでモザイク処理しました。

大漁大漁

若いときはね、軽いし歯も丈夫だったし、大漁でした。

えへへ、俺ツバサ

モモが3歳の時、弟ツバサが新しい家族になりました。
男の子らしい男の子。
モモ姉ちゃんのことが大好き!

いい匂い

モモ「弟でもセクハラよ!」

仲良しねんね

何をするにも一緒の行動、モモとツバサがいい関係になれるのには約3ヶ月は掛かったんです。

シェ~ッ

つーくんが来て、モモに母性が芽生えたこと、つーくんがもーたんをたてること。
だから仲良しになれました。

先日の日曜日、15日は地区のどんど焼きが行われました。
モツパパは防災委員を任されているので参加してきました。我が家の裏の土手下で行われるどんど焼き
この日は、区長さんはじめ、区の役員、消防団、地域の子供たちが集まりました。
火が着く前から土手では、猪肉を焼いたり、しし鍋を作ったりと賑やかでした。火が着いてからもその横で、バーベキューしたりして、見守っていました。

あっという間に

現場では和気あいあいと時間を過ごしていましたが、その頃我が家では・・・
竹に火が着くと「バン!ボンッ!!」と大きい音がするので対岸にあるモツ家の中はというと。

ツバサ冬仕様

冬の帽子を被って耳塞いでいます。
最初はベランダに放牧されてチビリまくっていたらしいのですが・・・
モモの帽子バージョンはこちら。

モモ冬仕様

早く、暖かい季節になってほしいものです。

少し、間が開いてしまいましたがお正月旅行の続きです。

寝ている間、部屋が暑すぎた事で夜何度か目が覚め、朝方にも早くに目が覚めました。
寝る前に子供たちのシッコに行っただけでしたので、7時頃、モモとツバサと順番にランに行きました。

モツカー真っ白

前日の夜遅くに雪が降ったと聞きましたが、こんなにも。

雪見ドッグラン

1日前のドッグランの風景とは一変

雪とモモ

モモも雪のドッグランではテンションが少し上がったようでした。

どうりで寒いわけだ

外の気温は、マイナス6℃
あっ、ちなみに子供たちと朝のシッコ散歩しているのはパパだけですよ。
そのとき、ママは時間を掛けて化けていましたから・・・
モモの次は、ツバサの番です。

つーくん、雪の中嬉しいね

雪の中、気持ちよさそうに走っていました。パパが寒さに耐え切れなくなったので早めに部屋に戻りました。
朝食は8時からです。子供たちも一緒に食堂へ行きました。

朝食

朝からボリュームあるパンをいただきました。サーモンフライのサンドと焼いたチキンのサンドとチーズたっぷりのパン、蜂蜜入りのフルーツ入りヨーグルト。朝から満腹でした。

俺、帰りたくないぞ

パパとママがうまうまの間、子供たちはおりこうさんにしていましたよ。

私も、ここにいるワン

モツ家、朝食をとってからいつもチェックアウトぎりぎりまでいるんです。
必ず、部屋ですることが。

お部屋で家族写真

いつの旅行でも、お決まりに部屋での家族写真を撮るんです。セルフタイマーで撮るのですがなかなかいい写真は撮れませんね。
チェックアウトの時間、念入りにお部屋をコロコロして消臭スプレーかけてフロントへ。
精算後、ペンションのオーナーさんにダイニングで記念写真を撮って頂きました。

ダイニングで家族写真

モモとツバサの可愛い笑顔が撮れました。
モンターニャさんを出た後は、河口湖畔の土産店に寄って買い物をし

モツママを探せ!

子供たちと撮りたかったけど、あまりに寒いので車で待っててもらいました。
旅行の計画を十分に立てて行きましたが、早めに帰路につきました。
三島まで戻ってから遅めのランチを「農の駅」で絶品親子丼をいただきました。

絶品!親子丼

帰りの車の中、何故か?後部座席にいるつーくんが助手席で

ツバサ、超眠い

助手席にいるはずのもーたんが後部座席で、可愛い寝顔を見せてくれていました。

ママのお膝でスヤスヤ~

きっと、旅行の夢でも見ているのでしょう。
また、家族旅行行こうね!!


初宿泊のお宿は「ペンションモンターニャ」さん。

モツ家カーとモンターニャ

河口湖は何回も旅行に来ていましたが、モンターニャさんは初めて泊まりました。
コーギーが看板犬の人気のお宿ですが、他のワンコと交流を期待し、チェックイン。一通り説明を聞いていたら、
オーナーの奥さんから「今日は貸切ですから」と。

「え?」
三が日を避けて予約した結果、この日の宿泊はモツ家だけ、嬉しいような寂しいような、申し訳ないような・・・
冬の旅行では、結構空いている時期にお泊りに行くのですが、他の宿泊客が少ない事があるんですが、まさか貸切になるとは思ってもみませんでした。

モンターニャ203号室

お部屋は広く、床暖房がついて、入り口を入りすぐに前室と広めのユニットバス、客室は10畳か12畳位あります。
1階にも大風呂(シャワー2個のユニットバス)が2箇所。
荷物を置いて(パパが)、子供たちと、併設のドッグランへ。
もちろん、こちらも貸切。

ヤギさんにご挨拶

ランの横にはペンションで飼われているヤギさん親子がいました。モモとツバサも興味深々で挨拶していました。
ランも十分過ぎる広さで、ウッドチップが敷いてあり、汚れず安心して遊べます。

橋に登れたよ

アジリティもあるよ

ランの横には、6月~11月に利用できるバーベキューテラスや

バーベキューコーナー

温水プールも完備、冬は上がった後が寒いので遠慮しました。

温水プール

→続きを読む?
モツ家、お正月恒例の1泊旅行に行ってきました。
混み合う三が日を避けての旅行なので、観光地はひっそりとしていました。
途中立ち寄った、朝霧高原のもちやドライブインの滝が凍ってました。

滝が凍るほどの寒さ

早朝6時出発で、10時過ぎには富士五湖周辺に到着、ランチを西湖のドッグカフェに行こうとしましたが、
クローズ、仕方なく予定変更して河口湖の湖畔近くのイタリアンレストラン「ぺロ」へ。

河口湖 ペロ

約6年ほど前にも一度訪れたお店へ、店内ワンコもOKの普通のレストラン

明るい店内

リンゴとゴルゴンゾーラのピザ

生ハムとルッコラのパスタ

子供たちには、ワンコシチュー、前に来たときも頼んだのですが、シチューって感じではなく温野菜の盛り合わせってな感じでした。

ワンコシチューとモモ

前日までは河口湖周辺も賑わっていたそうですが、結局お店にいたのは我が家だけでした。
→続きを読む?
お正月の三が日は、遅寝、遅起き、グータラしています。
我が家のおせち料理は、

2012 おせち料理

錦玉子と伊達巻きがメイン、チャーシューとこうや豆腐の煮たもの。
あとは、雑煮がメインです。なにが入っているかは当てて下さい。

モツ家のお雑煮

お休みが長いのはいい事ですが、食っちゃ寝食っちゃ寝生活で、家族全員体重が心配です。
皆さんの家ではどんなおせち料理を食べましたか?

2012.01.01 新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

FC2ブログに引っ越してきまして、まだまだ不慣れな感じで更新しておりますが、

モモとツバサとたくさんいろいろな場所に行き、遊び、食べ、ワン連れの情報も交えてブログにて紹介したいと

思っていますので、このブログを読んでいる皆様、よろしくです。

去年のお正月旅行