2012.05.22 キレイキレイ
我が家の子供たちのシャンプーの時期は、パパのベッドのシーツの匂いで決まります。
パパのベッドが犬小屋の匂いがしたら、洗いどき。

まず入浴

モモの背丈くらいまでお湯を溜めて

全身を濡らして

ユニットバスで一人ずつ入浴します。もちろんパパも一緒に(まっぱで・・・)

シャンプーして

モモは比較的おとなしくお風呂に入っていられます。
家のお風呂に入れる際の注意点は、やはり「毛」の処理ですね。うちの工夫はコレ!

ワンポイント

排水するとき、排水メッシュを排水口にセットします。

しっかり濯いで

濯ぎもしっかり行い、

ブルブルして

排水した浴槽で耳に息を吹きかけて「ブルブル」させます。

タオルでくるんで

そして、モモママにバトンタッチ、子供が水泳の後に着るマント型タオルにくるんで。

ベランダで乾燥

ベランダで乾燥作業です。
休む間もなく、次は息子の番。

まず入浴

ツバサも背丈まで入浴し

最初は笑顔ですが・・・

水が苦手なツバサ、いつもこうして立ち上がるんです。

立ったまま水浴び

だから立ったまま水をかけられ

ちっちゃくなったよ

別犬になっちゃった。

違う生き物!?

ホント、抜け毛がすごくてすごくて・・・
別の生き物のようになってしまいました。

悲痛なお顔で

モモとは対照的に、入浴中は大騒ぎの息子です。

エッヘン、気分いいぜ

でも、ドライヤー中はたくさんウマウマがもらえるのでこんないい表情しちゃいます。
モモもツバサもキレイになって、いい匂いするね。
2012.05.17 東北旅行
先週の10日から2泊3日で、仕事関係の組合で東北旅行に行ってきました。
自分がが幹事だったので、旅の全ては僕が仕切りました。

仙台駅

1泊めは仙台へ、伊豆を朝7時に出発しお昼過ぎには仙台駅へ到着。
1泊25000円のお洒落なホテルへ、チェックイン早々最上階にあるスパへ。
夜6時からホテル近くの牛タン専門店で食事しました。

牛タン

厚切り牛タン、美味しかったのですが硬かったです。

2日めは、少しの観光をするために、あの場所へ。

松島へ

昨年の3.11の震災によって、甚大な被害のあった松島でしたが、少しずつ復興していました。

復興の写真

松島から遊覧船で塩釜まで行きました。
遊覧船の乗船時間まで、ぷらりとしていました。

松島の参道

松島のすかし橋

途中、ワンコ連れの旅行者の方がいて寂しくなりました。

遊覧船

ウミネコやらカモメやら

船内でかっぱえびせん(小袋)が2個で100円で販売しており、デッキからウミネコやカモメに餌が挙げられるというのをやってました。他のお客さんのを見ていました。

パパが楽しんでいる頃、我が家では・・・

パパはどこ?

モモ「ママ~ パパはどこ行ったの?」

塩釜の寿司

子供たちが心配している間、塩釜で美味しいお寿司食べてました。
すご~く、美味しかったです。今回の旅行では食事の度に、ビール飲んじゃいました。

2泊目は、東京に泊まりました。最終日靖国神社に参拝し、博物館へ行きました。
戦争で犠牲になった方々の品など多数の物が展示してあり、「凛」とした気持ちで拝観してきました。

靖国神社の博物館

戦闘機

大砲

SL

軍犬の追悼石像

戦争で命を落とした軍犬の石像にもお参りしてきました。

オヤジは帰ってくるのか?

3日間、離れ離れで寂しかったよ(パパがね~)
土曜日の夕方、家に着きましたが、子供たちの嬉しそうな姿、とても印象的でした。

今回初めての東北への旅行でしたが、今度はモモママとも一緒に行ってみたいと思います。


GW後半の5月5日は伊豆高原に遊びに行きました
朝からいいお天気で汗ばむくらいの陽気で、車も多くて家から約2時間もかかっちゃいました。
ワン友達に渡したい物があったので、フラットのマイル君とセッターのメーター君ちに寄らせていただきました。
マイル母さんのお言葉に甘え、家に上がらせていただきお茶菓子までご馳走になり、おしゃべりしていました。
すこしたって、みんなでお散歩してきました。

ワン友達のマイル君とメーター君

短い時間でしたが楽しかったです。ありがとうねマイル&メーター君
その後、ぐらんぱる公園のドッグランに行こうと思ってましたが、駐車場がすでに満車との情報があったのでお昼を食べに行くことにしましたが、こちらもお店が一杯でしたので、カインズホームへお買い物に。

姉もネムネム

暑い中、お散歩したので、子供たちはカートの中で眠たそうにしていました。

カートで寝付く弟

ツバサ「俺、疲れたぜぃ、寝るぞ」

仲良しネンネ

モモは完全横になって寝てました。
お昼ごはんを抜いてたので、カインズの外にある売店でたい焼きを買ってパパと子供たちで食べました。
この日は夕方まで暑かったので、子供たちを残して(ワンコNGな店)ほかのお店に入るには厳しい時間でしたので
そのまま大仁を目指し、ドライブしました。

ママは人気者

いつもパパの助手席で寝るモモも、この日はなぜか後ろの席に行きたがるようで・・・
微笑ましい親子の姿が・・・

最近、モモがね、ママに甘えるんですよ、パパっ子なのに。
モモがママを甘えさせてやっているという噂もありますけど・・・
まったりしたこどもの日を過ごしました。
暦どおりのお休みだったGW後半は3日は前日からの雨が残っていたので、午前中パパは床屋さん、午後はまったりと家で過ごしました。
4日は、昼過ぎに家を出て、モモママの実家へ行きました。

里山散歩

実家に車を置いて、山の畑までお散歩に向かいました。

ママの実家だよ

畑まで散歩してママの実家で小休憩していると、

じいじ登場

じいじが、可愛い孫のために畑から下りて来てくれました。

誰?ハゲ?

二人ともじいじが大好き

モモもツバサもじいじが大好きなんです。

モモもなでなで

たくさんなでなでしてくれました。

ちゃんとお顔を見るのです

じいじに毛繕いしてもらった

二人ともじいじに毛繕いをしてもらってご満悦にしていると・・・

何が出てくるかな~

スイカだぁ~

スイカをいただきました。とっても甘くてウマウマでした。

スイカスイカ

俺も食うぜ

モモもツバサもすいかは大好きなので夢中で食べつくしました。

私のお気に入りの場所

お腹がいっぱいになると、モモは縁側の下がお気に入りのようで、もぐってねんねしてました。
1時間ほどいたでしょうか、じいじ孝行をして実家を後にしました。
車を少し走らせ海を眺めに行きました。

ムニャムニャ~すいか~

モモはパパの助手席定位置のボックスでスイカの夢を見て。

海を眺めて

ツバサはママにだっこしてもらい、「海風は、心に染みるぜぃ」とかつぶやきながらウトウトしていました。
2012.05.02 東京へ
我が家のGWは暦通りの休みでしたので、初日は東京へ出かけました。
早朝出発して、小田原厚木道路大磯PAで最初のトイレ休憩、東名高速を進み、途中海老名SAで休憩しました。
リニューアルしたSAでかなりの人がいましたが、いつも楽しみにしていたテイクアウトの屋台がなくなっていた事に残念感を覚え、何も買わずに進みました。
隣の港北PAで、屋台の焼き鳥とクレープを買いました。
東名高速から首都高に入ると渋滞が始まりました。
最初の目的地は亀戸、モモママのお母さんが眠るお墓参りです。
子供たちは移動距離が長いから車の中ではすぐに・・・

ドライブなう夢の中

亀戸から約30分移動したところへ。

コーギーストア

超都会(モツ家の感覚では)の南青山に4/28~30日の3日間限定でオープンしていた「コーギーストア」さん。

コーギーカフェ

コーギーカフェも併設

カフェの様子

昨年、東京コーギーズのオフ会で知り合った虎太郎君とやなぎさんのお店です。
たくさんのコギに囲まれたく行きました。

撮ってもらった写真

まず、ショップ店内でお買い物、オリジナルオーダー商品を注文してカフェへ。スタッフさんがお写真を撮ってくれました。
無料のコーヒーと紅茶を飲んでいると、続々コギさんが・・・

くるみちゃんとラブ 其の壱

その中でも2歳の女の子、くるみちゃんとツバサが意気投合

くるみちゃんとラブ 其の弐

くるみちゃんとラブ 其の参

口説けた!?

うちの息子も久しぶりに女の子とコギプロしてご満悦でした。
微笑ましい光景を見つつ、そこにいたお客さん同士、コギ談義をしておりました。
素敵な出会いと超都会の青山に別れを告げ、帰路につきました。

帰りの車も夢の中

たまに都会へ出かける我が家の楽しみといえば「外食」なのですが、急遽江ノ島のレッドロブスターを目指しました。R246からR1号へ、途中ペットエコでまたまた買い物、そして夕飯。
席待ちをしていると、一斉に緊急地震速報メールが鳴りだした。超びっくり、日曜日の夜千葉を震源とする地震に遭遇しました。海の近くだったのでドキドキでした。

車に戻り子供たちにもお楽しみ。

今日のご褒美

ペットエコで買ったワンコケーキです。

モモも夢中

ツバサも夢中

あっというまに食べちゃいました。
午後10時過ぎに伊豆の伊東まで帰ってきましたがちょっとの仮眠が、なんと、家に朝方の4時に到着。
家族全員ぐったりしてGW2日目は過ぎていきました。

コーギーストアで買ったもの

コーギーストアで買ったものは、ステンレスタンブラーと人用Tシャツ、2000円以上購入で出来るガチャポン景品
メモ用紙・缶バッジ・ハンドタオルをGETできました。
早く、オーダー商品できて来ないかなぁ・・・