今回お世話になったペンションはこちら

今日のお宿

ラ・ヴェルドゥーラ

北軽井沢の端っこの方、嬬恋村のキャベツ畑の真ん中にある素敵なお宿です。

ダイニング

天井たか~い

ダイニングの天井がとても高く、開放感があります。
我が家が宿泊したお部屋は「シニアルーム」
1階の玄関脇にあるお部屋、ベッドが2つ、ソファがあり、車椅子でも利用できる広さ
なんと、トイレが2つもあり、ハーフユニットのお風呂付きです。

部屋のお風呂

家族の多い我が家ですので、1階の玄関に近いお部屋は何かと重宝しました。
とりあえず部屋に入って一段落したら、大風呂の予約時間まで寝ることにしました。

パパもグッタリ

モモもグッスリ

前の日の運転の疲れと、少ない睡眠時間のためパパもモモ?もぐったりしちゃいました。
大風呂はペンションのオーナーさん手作りの檜風呂、広々したお風呂で気持ちよかったです。
夕食は18時半から、ダイニングで子供たちも一緒に。

オリジナル地ビール

パパの定番、看板犬オリジナルラベルの地麦酒です。
コクがありましたが美味しかったです。

前菜?

ビーツのスープ

綺麗なピンク色のスープ、色にも負けず美味しかったです。

サーモン

ペンションのスタッフさんが、先ほどのスープの具材を見せてくれました。

スープの元の野菜

口直しのサラダ

山間のペンションなので、野菜中心の料理かと思いきや・・・
口直しのサラダ後、

ポークステーキ

お肉お肉!!
ポークステーキ超うまうまでした。

ケーキとコーヒー

チーズケーキも最高に美味しかったです。
パパとママが楽しんでいる間、子供たちはというと・・・

私には!?

可愛いモモと

俺はグッタリ~

おやすみだぜぃ
一度部屋に戻ってから子供たちのシッコに外へ、するとペンションのオーナー夫妻の案内のもと、近くの橋へ。
自然の蛍を鑑賞してきました。
北軽井沢にある立地条件のためか、部屋にエアコンがないんです。
お風呂上りなどは、温度調整ができなく暑い思いをしましたが、朝夕の気温は心地いいものでした。

そして、北軽の朝、なぜか早朝4時に目覚め外の景色を堪能

朝焼け

ずっとキャベツ畑です

ホントに何にもない場所だけれど、何かホッコリします。
朝は、お決まりでパパが子供たちを順番にシッコさせに行きました。

モモとドッグラン

宿のドッグラン、広々しています。

早朝ゴロンゴロン

嬉しいね、もーたん!!

行くぜぃ~

早朝サラダバー

つーくんも大ハシャギでした。サラダバー食べ放題!?

やっぱり寝るワン

部屋に戻って朝食までの時間はやっぱり寝る。

朝は和食

意外といい感じの朝食です。小鉢のものがとても上品なお味で、朝からご飯お代わりしちゃいました。
モツ家はいっつも、チェックアウトギリギリまでの時間滞在しています。
どこか名残惜しいのでしょうね。

家族写真

チェックアウト後、オーナーさんに家族写真撮ってもらいました。
そして、な、何と
朝採れたての嬬恋キャベツを2個お土産にいただきました。
ペンションの風景、料理、オーナーさんの人柄、どれをとっても良かったです。
「また来たい」と思える素敵なお宿でした。


塩沢湖から向かった先は北軽井沢のココ

Let's Go


ドッグバケーション

な、なんとワンコイン(500円)で入れるドッグランなのです。
北軽に移動したら雨も降ってなく快晴でした。

ラン全景

小型犬用の囲ってあるランと、大きいラン、アジリティランとプライベートランがありました。
我が家は下の段にあるアジリティランで遊びました。

くるみちゃんとモモおばちゃん

先に遊んでいた、2歳のくるみちゃんとモモおばちゃんの2ショット
山の中にあるランですが、日陰が少なく暑かったです。

今日は暑いね

涼しい場所探し

涼しい場所を探していました。

俺はいい場所見つけたぜぃ

ツバサはいい場所見つけたみたい。

ツッツは見た~

でも、アジリティもしっかり堪能しました。

上って

下る

と、程よく遊んだところで併設されているドッグカフェでランチをすることにしました。

屋内が一番

席についてすぐのモモです。
よっぽど外が暑かったのでしょう。カフェの中はあまりエアコンも効いていなくて暑かった。
ドッグカフェなのにワンコにお水のサービスがなかったのは残念でした。

パパのランチ

看板メニューでもあるパンケーキを注文
パパはパンケーキ&ベーコン、厚切りの特製ベーコンが乗り、メープルシロップをかけて食します。

ママのランチ

ママはデザート系のパンケーキ
どちらもうまうまでした。

ミートローフ&チーズケーキ

お水のサービスこそありませんが、ワンコメニューはありました。
ミートローフとチーズケーキを半分ずつ、分けて食べました。
まったり遊んで、十分に楽しんだのでそろそろ宿に向けて出発しました。

まだまだ、続きます。


先週の15~16日の連休に、毎年恒例のモモ誕生日記念旅行に行ってきました。
今月初めに9歳になったばかりですが、遠方の宿泊は今年が最後かもしれないと思い、昨年同様北軽井沢に泊まりました。

14日土曜日の夜、7時に家を出発、11時に甲府到着、晩御飯を食べ小休憩
12時過ぎに再出発、中央自動車道~長坂IC~R141経由で約3時間、長野県佐久市内のとある駐車場で仮眠して、
最初の目的地へ。

後ろでまったり

チョコンと

子供達は眠そうですけど・・・

立ち寄り温泉

早朝6時から営業しているスーパー銭湯へ。子供達は車でお留守番しててもらい、パパとママはさっぱりしてきました。生憎天気はさっぱりとはいきませんでしたが、ひとまず軽井沢を目指しました。

避暑地、軽井沢の塩沢湖畔にある「軽井沢タリアセン」へ。

仲良しカート

雨降って、濡れていたので仲良しカートで散策です。
駐車場500円+入場料大人800円を払い、いざ入場!

ここ!どこ~?

タリアセン

初めて訪れましたが、何か雰囲気いいです。

可愛いオブジェ

素敵な場所ね

日差しはなかったですが、雨降りの後でしたのでジメジメしていました。

鴨さんもいるね

何が来るかな~

あまりにジメジメしていたので、朝なのに我慢できなく・・・

私のアイス

特別ですよ、パパとママが食べた後にモモとツバサにも分けました。

俺のアイスだぜぃ

二人ともカメラ目線

園内にはローズガーデンもありました。

軽井沢の薔薇

Welcome

綺麗な花が咲いてました

モモもうっとり

雨もそんなに降ってなくて

オレンジも綺麗です

軽井沢は楽しいワン

子供達もカートの中でしたが癒されたみたいです。

新緑

緑が気持ちよかったです。

モモママのお気に入り

可愛らしい?手は??

モモはどうなってるの?

アイスを食べても、湿気にやられちゃって、モモもツバサもたくさん水を飲みました。
ささ~、次の場所に移動しましょう!!



2012.07.08 モモ
今月初め、9歳になった愛娘モモ

ペットショップの頃

富士のペットショップにいた頃の写真です。

2003年7月2日の誕生日でうちの子記念日は同年8月24日

初地面

人間の子供代わりに、家族になりました。
こんなに小さかったのに、もう9歳まだ9歳、親の年齢をとっくに超えてしまった。
切ないような複雑な心境で、毎年誕生日をお祝いします。

えへへ~

パパとママは、たくさんモモに喜びや感動、癒しを与えられてきました。もちろんこれからもずっとずっと・・・
健康に気をつけて、体重管理もしながら長生きしようね。

お尻様

上の写真は去年の軽井沢夏旅行で、カートからお尻様?が飛び出た決定的な写真です。
今日はモモの8歳11ヶ月29日目のお祝いを、カフェキャンディさんで行いました。
たまたま、今日が日曜日で明日7/2がモモの9歳の誕生日なので、1日早くお祝いしました。

これからいいことがあるのよ

1週間前に予約してから来ました。

俺にもあるのかな?

ツバサも楽しみなようです。

ここから食べれるぜ?

キャンディさんは、無料でワンコクッキーを出してくれるのですが、今日座ったソファー席のガラスのテーブル越しに下から、クッキーを食べようとするつーくん。
そこからは食べられないなぁ・・・

カフェモカ

子供たちのお楽しみの前にはパパとママのお楽しみが。

パスタとクラムチャウダー

バーグキーマカレー

キャンディさんの美味しい料理は、中山エミリ似の可愛いキャンママ、
飲み物やデザートは、ちょっと小太りなキャンパパが作ってくれます。

キャンパパ&キャンママ

笑いの耐えない楽しいカフェ、ワンコが一番の素敵なお店です。

主役よ~ん

今日の主役、愛娘モモ

9歳のバースデーケーキ

「9歳の誕生日おめでとう!!」

モモも楽しみ~

その場にいた他のお客さんにもお祝いを言ってもらいました。

早く早く~

大きいままだと喉に詰まらせてしまうので、ママに小さくしてもらいました。

うまうまだぜぃ

恒例のお皿なめなめ

行儀悪いんじゃないんですよ、綺麗にお皿をなめてキャンママに感謝しているのです。

今年のも美味しいわ

Mサイズのデコレーションケーキでしたが、仲良く2等分にしてぺロリと食べてしまいました。

今年も美味しいケーキで、大好きなお店でお祝いできてよかったね、もーたん!!