西湖いやしの里根場をあとにし、予定では15時のおやつを食すつもりでしたが、雨も降ってきたのでこの日の宿に向かいました。
約4年ぶり、モモがパピーの頃初めてお泊りした思い出の宿 山中湖ペンションローズガーデンです。

シングル2つ

2階のお部屋、ベッドが2つ、小上がりの所にテーブルがあり、荷物はそちらに置きました。部屋にユニットバス&トイレ
宿に到着したのは16時半頃、遊び疲れていたので早めにお風呂に行きました。
子供たちには、ソフトクレートでお留守番しててもらいましょう。

ローズガーデンのお風呂は部屋ごとの貸切で大小2つの浴室があります。時間とかで貸し切るわけではないのでタイミングが重要なのです。

ディナーは6時から、もちろんダイニングにもワンコを連れて行けます。うちの娘は可愛くおめかしして・・・

娘のお召し物


前菜

ローズガーデンの料理は、富士山の溶岩プレートで焼く、甲州ワインビーフ
4年前に来たときはお肉がこれではなかったので、実に楽しみにしていました。
脂も美味しく、とても柔らかく良かったです。

メインディッシュ

旅の楽しみ

旅行の時の楽しみのもう一つが、お酒なのですが、今回は疲労もあり1杯で十分でした。

夏野菜とお魚

デザート

一通り、料理が出てきたのですが、お品書きがなかったので一つ一つの料理が何だか分からず、また説明がなかったのが非常に残念でした。

食後の他のお客さんやペンションのオーナーさんとの団らんも旅の楽しみなのですが、お隣の席のMDのランちゃんご家族(名古屋から)とたくさんお話しさせていただきました。

MDのランちゃん

この日の他のお客さんは、MD・フラットR・ゴールデンR・シーズー・フレブル・我が家のコーギーでした。
食後、ダイニングに残っていたのは我が家とランちゃんちだったのですが、部屋に戻るときペンションのスタッフさんを思われる方々が、ロビーのソファーでタバコを吸っていました。ちょっと見たくない光景でした。
ダイニングにまだ僕たちがいるのに・・・
思い出のペンションなのに、ちょっぴり残念な気持ちになりました。

疲れた~寝る~

部屋に戻り、子供たちのご飯を済ませ、団らんのひと時。
子供たちはぐったりしていました。ベッドの上でうつらうつらしていると寝ちゃったのですが、大気の状態が不安定なこの日
大雨の音で目が覚めました。

寝る前のパパの重要な仕事、子供たちのしっこです。
小雨の時を狙って、モモから順番に、ツバサと・・・
こちらのペンション、ドッグランがないのですよ。いまどきね

でも、モモが初めて泊まったペンション、初旅行の宿だったんですよ。
今では、いろいろな宿に泊まって、お気に入りも増えているのですけど・・・

夜じゅう、ずっと雨が降っていたようで、エアコンの温度設定が難しかったです。
でも、ゆっくり熟睡出来ました。

早朝6時に起床、また一人でモモとツバサを交互にお散歩。
朝食は8時からでしたので、朝風呂へ。またタイミングが悪く、小さいほうのお風呂でした。

ふて寝

子供たちはいつものソフトクレートでお留守番。前日の夜、訳あってモモはクレート、ツバサはパパのベッドで寝ました。

朝ごはん

私の分は?

夜同様、子供たちのご飯はお部屋に帰ってからだよ~

地元ブルーベリー入りヨーグルト

地元産のブルーベリーが美味しかったです。
朝食の後、帰り支度
車に荷物を運ぶのはパパの仕事、お部屋のお掃除をするのはママの仕事

母と娘と息子

そして、一連の作業が終わると、恒例のお部屋での記念写真。
今回はママと子供たちの写真が上手に撮れました。

父と娘と息子

父と娘

チェックアウトしてから、外で写真を撮っていると宿のスタッフさんに家族全員の写真を撮っていただきました。
が、モデルの顔の調子が悪いのでブログには載せられません・・・

ローズガーデンさん、お世話になりました。
ステーキ、とってもとっても美味しかったです。

もう少し 続きます。




先日の連休に約8か月ぶりに旅行に行ってきました。
モモの誕生日が7月2日なので、毎年恒例にしていた夏の旅行です。
モモの体調なども考慮して近場の山中湖へ1泊しました。

今回の旅のテーマは「初めての・・・」 何度も訪れている山中湖、行く場所もワンパターンしてきているので綿密なリサーチの下、初めて行く場所、店にこだわりました。

今回も写真満載でお送りします。

音止の滝

まずは、富士宮にある音止&白糸の滝へ。

つーくんからの音止の滝

生憎のお天気でしたがまずまず涼しかったです。

涼しげな川

小さな滝

白糸の滝つぼへは、なが~い階段を下りていきます。

もーたんからの白糸の滝

母と息子

世界遺産登録の影響で午前中早いのに結構観光客がいましたね。

家族全員で・・・

白糸の滝

滝全景

父と娘と息子

パパが二人を抱っこしてパチリ!二人とも嬉しそうな表情が何とも・・・

階段疲れた~

さぁ、ここでご飯ですよ~~
駐車場から滝に来るまでの通りに売店&食堂があります。数は少ないですがテラス席ならワンコOK

ワンコテラス可

静岡県民ですが、本場の富士宮焼きそばはお初

ランチセット

ランチセットに味噌田楽がついてます。

サイドメニュー

歩き疲れて暑いので、別腹を。

別腹

子供たちは下で

子供たちはその間、おりこうさんに寝てました。
白糸の滝のあとは、西湖方面を目指しました。途中道の駅でお散歩、子供たちにも別腹を。

道の駅からの景色

富士山全く見えないような曇り空、う~ん、残念

旅のご褒美

パパとママがソフトクリームを食べてコーンだけを子供たちに分けました。

奇跡の一枚 その一

奇跡の一枚 その二

車の中で食べさせたのですが、喧嘩にならなくてよかったですぅ~
雨が降ったり止んだりの中、次の目的地へ。着いた時地面が濡れていたので子供たちはカートでGO!!

子供たちはカートで

駐車場は無料の西湖いやしの里根場

かかしさん

ここに訪れるまでずっと、「さいこいやしのさとねじょう」だと思っていた僕ですが、モモママが勝ち誇ったように「さいこいやしのさとねんば」だよ~って・・・

懐かしい・・・

茅葺屋根

軒先

櫓

昔懐かしい田舎の風景、傘も無料で貸してくれました。
ワンコは室内には入れませんが、楽しいお散歩が出来ますよ~

ここ、どこだ?

昔と現代と

水車小屋

不思議な犬小屋だな

藁ぶき屋根の犬小屋発見、惜しいことにワンコは入れませんだって・・・

興味津々

モモもツバサも入りたそうですが。

かかしの家

おばぁさん、初めまして。

つーくん、おうちの人にご挨拶?

渡辺住宅

県の有形文化財のお家だそうです。家の中にも外にも案山子がいました。

縁側に人が!?

家の中にも

ママが何かやってますよ

歩かなくても喉は乾くよ~

カートの中からゴクゴク

帰りがけ、たくさんの観光客に囲まれたモモとツバサ、人気者でした(笑)
冷し甘酒美味しかったです。

ここまで1日目の予定がクリア、雨が降りそうだったので早めに宿に向かうことにしました。

~つづく~











2014.07.14 お祝いに。
7月2日のモモの11歳の誕生日は、ママの手作りケーキをお祝いにあげました。
2月の大病(IBD 炎症性腸疾患)の治療中なので、本格的な食べ物は我慢して、ワンコ用パンケーキと植物性ホイップクリームとスーパーのカットメロンでデコレーション

お誕生日ケーキ-1

お誕生日ケーキ-2

お誕生日ケーキ-3

お誕生日ケーキ-5

お誕生日ケーキ-4

ずっと、食事制限が続いているので、この日だけ特別です、モモも嬉しそうでした。

俺も・・・

端っこを・・・

ツバサにもおすそ分け、この後、食器に取り分けて。

いただきます

美味しいぜ

モモもツバサも美味しそうにほお張ってました。

いい日ね

満足したかな、もーたん。

8歳の笑顔

つーくんも大満足
お腹いっぱいになったら仲良くねんね~

仲良しねんね

お尻愛

11歳の笑顔

11歳になっても、甘えん坊の可愛い娘、この笑顔をずっと見ていたい。

ずっとずっと、一緒にいようね、もーたん

大好きだよ~




2003年の8月に出会ったモモ

かねづかの頃

ペットショップのHPを見て「ビビビ」
8月24日がうちの子記念日

人の子がいないパパとママの子供として迎え入れた。

1歳

しつけはママが、パパはモモにべったり、あまあまに育ててしまった。

2歳

お出かけするのも一緒、もちろん旅行も毎年と言っていいほど行きました。

3歳

4歳

5歳

6歳

6歳おもしろ

7歳

8歳

9歳

10歳

今回の誕生日記念ブログでは、モモのお顔の写真がメインで撮影したものをお顔遍歴がどんな感じで変化したかを見るために、上から順に生後1ヶ月→1歳から10歳までを載せてみました。

変化分かりますかね?

11歳をむかえ、嬉しい気持ちとなんか切ない気持ちと半々ですが

うちの子になってくれてありがとう

モモ、大好きだよ

これからもずっとずっと一緒だよ

パパもママもつーくんも

気持ちいいね