モモが歩けなくなったその日に行った富士市のドッグカフェ「ポワポワ」さんを紹介します。

店内ワンコOKなお店ですが、小物やオリジナルフードやお菓子などが売っているショップの奥に4~5テーブルがあるこじんまりとしたお店です。

ワンコメニューも豊富でして、子供たちには、ナポリワン(わんこのためのつけナポリタン)とチーズケーキを。

つけナポリタンとチーズケーキ

子供たちには上に美味しい物があるのが分かっていたようで

上に何があるの?

まだ~?

まだなの~?

二人ともワクワクソワソワしていました。
と、先にパパとママのご飯だよ~

ロコモコ丼

パパはロコモコ丼

つけナポリタン

ママは人生初のつけナポリタン、パスタが極太でした。

子供たちも先に主食を、仲良く二つに分けて

うまうま~

夢中だぜ

犬生初のつけナポリタン、ペロリといただいちゃいました。
お次はデザートタイム

はい、チーズケーキ

このお店を出た直後、モモが歩けなくなってしまったのです。
その後は、イオンタウン富士南のペットショップでお買い物、その間もモモはカートでゆったりと。
あんよの痛いモモのために冷え冷えクッションを買いました。
車に戻り、また、まったりと。

パパの膝枕

パパの膝枕で寝てました。

左足跨いでます

あんよを楽にする姿勢なのかな、シートに跨いでいます。

冷え冷えマットで寝るツバサ

ツバサも朝早かったためか、お腹がいっぱいになったからか、買ったばかりの冷え冷えクッションを独り占めしていました。

モモが歩けなくなってから、早3週間が経とうとしています。病院で検査してもらいます。
早く以前のようにお散歩できますように。

病気の覚書として残しておきます。

6月28日(日) 

3月のエプリス&ケラチン除去手術後のPH検査、胆泥エコー検査のためユウ動物病院へ。
そのとき前日から左足がヘンだったので一緒に診てらいました。診察の結果、軽い関節炎ではと。少し、前回よりも体重が増えてしまったので、減量を頑張るように言われた。体重11.5キロ
病院のあと、お買い物やらランチやら行ったとき、お尻をペタンと付けたまま歩けなくなった。びっこも引いている。
家に帰ってもその状況は続いた。

6月29日(月) 

一晩経っても歩くことが出来ない。前日診察された左足ではなく、右足だ。足を下に付ける事もできない。元気もない。
2日連続になったが、病院へ行った。触診とレントゲン撮影の結果、「右足前十字靭帯部分断裂」の診断結果が出た。
原因は加齢によるものと、ジャンプしたり、立ち上がった拍子に「ブチッ」と切れたらしい。
治療方法は、外科的手術と内科的療法があるそうで、とりあえず、10日分の炎症止めのお薬を処方、絶対安静で減量ならびにケージレストをするようにとの事。

ケージレスト2日目

普段は家の中をフリーにして過ごしているモモ、当分の間、我慢してもらいました。

ベランダでリフレッシュ

抱っこして、べランダヘ。梅雨の合間のリフレッシュ

ケージレスト3日目

本犬も足が痛いのか、だるそうな表情

12歳の誕生日なのに

7月2日(木)
今日はモモの12歳の誕生日

誕生日祝いマフィン

減量中なので、マフィンケーキをあげました。もちろんご飯の量は調整しました。

夢中!!

ケージレストの生活になってから、初めての間食、モモも相当嬉しかったようです。
目が落っこっちゃいそうな勢いで食べてました。

ケージレスト5日目

柵を増やしてスペースを広くしました。

5日目表情に余裕が

ケージレスト5日目、この頃から表情に余裕も出てきたみたいです。

ケージレスト6日目

元気になってきたので、つーくんが乱入

つーくん乱入!?

ねぇね、寝てるけど・・・

寝顔かわゆす

7月5日(日)
4肢で立つことが出来ました。

7月5日日曜日立てた

いろいろ動けるようになった

少し楽になってきたのか、寝返りうったり、寝る場所変えたりと、動けるようになりました。

いつもの長座布団

7月7日(火)
1週間後の再診、触診と、歩行状態を確認。体重11.1キロ 1週間で0.4キロ減量しました。
だいぶ良くなってきている様子。2週間経過観察、炎症止めの薬と安静と減量とケージレストは続行です。

もう少し、頑張ろうね、もーたん!!













          
本日7月2日、うちの娘モモ12歳の誕生日をむかえました。

かねづかにいた頃

ペットショップにいた頃は、わんぱくそうな感じでした。お店に来てわずか1週間ほどでうちの子になりました。

うちにきて1か月

初めてのワンコ、パパは人生で初。
いろいろコーギーの事を勉強しました。

パパは虜

パパはもーたんに夢中になり、虜になってしまった。

初めての旅行

うちに来てからすぐのその年に、旅行にも行きました。

くねくね

昔は、とにかく元気で

2歳の頃

何に対しても興味津々で

興味津々で

愛嬌たっぷりで

愛嬌たっぷりで

笑顔が可愛くて

笑顔が可愛くて

食欲旺盛で

食べること大好きで

イチゴ狩りも行ったね

イチゴも大好き

たくさんの写真の中から選んでいるとき、いろんな思いがよみがえり、「ホロッ」としてしまいました。

昔からドッグランでは走らず、歩くか寝てるか、まったりしていました。

ドッグランは休む場所

我が家の自慢の広いべランダでは、室外機の裏の外壁との間に入るのが好きです。

ベランダの定位置

モモの犬生の中で一番大きな出来事は、2009年、モモが3歳になる年に弟が出来たことかな。

3歳になる年に弟ができた

最初、すごい怒ってたのにね・・・

仲良くなれたね

少しずつ、母性が目覚めて、今はとっても仲良し。

パパはモモが大好き

パパは本当にモモが大好きで

食いしん坊で

でもって、甘やかしちゃうんだよね。

6歳の頃

6歳になっても

お尻がカートから出ちゃった

モモのお気に入りの桃色カートから桃尻飛び出しちゃったこともあったね。

9歳の頃

9歳になっても

10歳になった

10歳になっても、可愛いね。

ときにはキュートに

女の子ポーズも

ときには上品に

お上品にお座りもできるよ

やはり可愛い

10歳を過ぎシニア期に入ったころから、動きが鈍くなってきたり、日中寝ていることが多くなってきた。

何を付けても可愛い

ずっと一緒に

君のそばには、つーくんがいて、パパもママもいるんだよ。

今日まで、いろいろな事があったけど、君が12歳の誕生日をむかえられて、嬉しいよ。

嬉しい気持ちとそうでない気持ちとごちゃごちゃだけど・・・

でも、これからも、健康第一、少しでも長生きして頑張ろうね。

大好きなもーたんへ、12歳のお誕生日おめでとう。