伊豆高原の桜並木を訪れた後に、新しくできたお店に行ってみました。
国道135号線沿い城ヶ崎入口交差点のすぐそばのドライブイン「愛犬の駅

元は、かえる家さんというドライブインが3月末にリニューアル、ワンコ宿のアンダグループの一つであります。

愛犬の駅

座席数多し

お土産物屋さんも、ドッグカフェも、ドッグラン(屋内&屋外)も、併設され、ワンコと楽しめる施設になってます。
我が家は雨上がりだったのでランはやめて、カフェを利用しました。
席に着く前に、レジカウンターで注文、支払をするセルフ式。もちろんワンコメニューもあります。

デザート

上の写真は、パパとママのデザートです。ガラスの容器にケーキが入ってます。

3種のデリプレート

子供たちのは、ワンコDELIと言いまして、体重(大きさ)によって値段が違うのですが、数種類の中から好きなおかずを3つチョイスして、1プレートにしたものです。
観光地という事もあり、お値段はまぁ、少しお高めかと・・・

あんぐり~

俺もあんぐり~

美味しいワン

パクッ

子供たち、お目目を真ん丸にするほど美味しかったみたいです。
今度行った時は、ドッグランで遊んでみたいですね。
ただね、カフェのテラス利用でも、大人料金取られるのが辛いっすね。

参考:ドッグラン料金表

      屋外&室内   室内のみ  屋外のみ
小型~中型犬 ¥1,200    ¥800       ¥800
大型犬      -         -       ¥1,200
※2頭目以降は200円引き
※ガーデンテラス・足湯のみをご利用の場合も屋外料金となります

大人1名につき
(小学生以下は無料) ¥300
※ガーデンテラス・足湯のみご利用の場合も1名様300円となります


2016.04.28 伊豆高原の桜
4月初旬、満開の噂を聞いて久しぶりに伊豆高原の桜並木に行ってきました。

伊豆高原の桜-1

伊豆高原の桜-2

伊豆高原の桜-3


伊豆高原の駅から続く3キロもの桜並木を上って行くと撮影スポットと称して「桜のトンネル」があります。歩道が整備されていないのでワンコと歩くには不向きなので、我が家は子供たちを抱っこし、すぐに車の中から楽しみました。
ちょっと、電線が邪魔ですし、ところどころ枝が伐採されていて寂しい桜のトンネルになってました。
3月3日の雛祭り、モモばぁさんもうすぐ13歳だけどお祝いしました。

ひなまつりケーキ

ママ特製の、イチゴとクリームたっぷりのケーキ

クギヅケ

撮影の間、我慢してもらってましたけどクギヅケ~

フライング-1

やっぱりマテませんね

フライング-2

フライングしてクリームをなめなめ。

仲良く取り分けて

スポンジの土台は2個しかないので、つーくんの分も取り分けて仲良く食べました。

姉の特権

最後は、はしたない姿ですけど、生クリーム絞り袋の残りのクリームを「チュウチュウ」と・・・
お砂糖は入っていないので大丈夫です。
来年もお祝いできるといいね。
前回記事の黒玉テラスさんのあとは、修善寺梅林の梅まつりに行ってきました。
有料駐車場500円を払い、もちろんワンコも入園OKで、入園無料。
昨年も同じころに訪れました。昨年の様子はコチラから。

修善寺梅まつり-1

修善寺梅まつり-2

ワンコと行く伊豆の花名所の一つ、2月10日~3月10日までの開園ですが、今年は暖冬のせいもあり2月28日に訪れた時はピークを越えていて、花が少なかったようでした。

笑顔2ショット

去年と同じ場所で記念撮影

寄り添い

モモとツバサの笑顔が超可愛い!

太陽と梅

モモの笑顔!!!

帰り道

この日の二人のお洋服はわんスマイリーさんで特注した一点物、これもまた可愛い。
帰り道も仲良く闊歩闊歩。

当然車の中はというと、

おねむなモモ

ねむ~つーくん

家に戻ってもお疲れモード

家でもねむねむ

でもたくさん歩いて、梅の花眺めて、匂い嗅いで、よかったね。

俺も~

事後更新のブログですが、いよいよ3月の出来事にいきます。




2月28日の日曜日、修善寺に出かけたついでに伊豆市に昨年末にオープンしたばかりの黒玉テラスさんへランチに行きました。

黒玉テラス

国道414号線の上り車線側ににあるお店、この辺りでは珍しくワンコ店内OK(カートかバッグ)のお店はとても貴重であります。

カートで店内へ

うちの子たちはカートで店内へ。まだ新しい店内は木の温もりのあるつくりで、テラスもあります。テラス席の向こうは静かな田園風景。暖かい時期ならテラスがオススメかも・・・

ワンコへのサービス

子供たちにもお水と茹でカボチャのサービスがありました。

パパは、本日のお得なプレートランチ、とってもヘルシーでした。

プレートランチ

ママは、伊豆牛と地場野菜の贅沢カレー

カレーランチ

やっぱり別腹、熟成フレンチトースト~静岡県産 紅ほっぺ添え~

フレンチトースト

ワンコメニューはこの時はありませんでしたが、子供たちもリラックスしておりました。

おりこうさんな二人

トイレは店内から出てテラスの横にあります。手洗室の窓から見える田園風景、とても風情のある場所でした。
1枚の絵のようでした。

田園風景
2月21日のとても天気に恵まれた日、地元の河津桜を眺めながらロング散歩をしました。

我が家の裏手の河津桜

うちの裏手の青野川の両岸約2キロの長さに河津桜が咲いており、毎年2月10日~3月10日まで「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されております。
今年は暖冬の影響で早くに開花し、この日がほぼ満開の頃でした。

母と息子の記念撮影

上流に向かって歩くと道の駅湯の花の裏手にある記念撮影用の看板の前でツバサを撮るママをパシャリ!
風もなく穏やかな日でした。観光客や、地元の人たちも大勢花見をしていました。

立派な桜

モモと桜

うちから半分位の距離のある橋の上で

気持ちいいつーくん

モモもツバサも気持ちよさそうでした。

綺麗なピンク色

両岸の景色

おさんぽ~~

普段、お散歩しない場所まで頑張りました。
桜並木の最上流地点で折り返し
途中、喉が渇いたのでお店に寄ることにしました。
下賀茂熱帯植物園

園内もワンコ入れます。パーラーの端っこに座らせてもらい、生ジュースを堪能

パーラーへGO!!

トロピカルジュース

パイナップルとマンゴーの生ジュースをいただきました。

なになに?食べるの?

ジュースに添えてあった花を、モモに。

いや~可愛い!

いや~可愛すぎ~

パイナップルいただきっ

パイナップルを少しだけおすそ分け。
小休憩して、お家へ帰りました。この日のお散歩距離約4キロ、疲れたけどとても楽しかったです。




2月7日の日曜日、FBでお友達になった富士宮在住のカールパパとその息子カール君と待ち合わせたのは、
富士宮市粟倉にあるチャリティードッグランわんスマイリーさん。
我が家はこの日が2回目の訪問、看板犬のタロ君にご挨拶。

タロ&モモ&ツバサ

お正月旅行の途中で立ち寄ったとき、注文しておいたお洋服と蝶ネクタイを取りに行きました。タロ君同様、うちのモモも似合ってます。さぁ、みんなでドッグランで遊ぼうよ。

モモとタロ君

うちのモモ、女の子なのにシッコするとき足上げるんです。

お顔の白いコギさん

お名前を忘れてしまいましたが、顔の白いコギさん(だいぶ若い)もいて、ちょっとしたコギーオフ会になりました。
と、そこへ、カールパパさんとカール君が登場!

カール君と内緒話

カール君

ハンサムガイでクールなカール君

タロ君大好き

でもでも、うちの息子はタロ君に「ホの字」なもので・・・

奥の柴ちゃんの目が・・・

右奥の柴犬ちゃんの冷めた視線が・・・

芝生小僧参上!!

ツバサも負けじと、芝生小僧に。一瞬で汚なコーギーの出来上がり!!

バケツで飲むよ

モモはいつものように、マイペースで。

モモは遠目でマイペース

若いっていいわね

パパの傍にいました。若い子たちの様子を遠くから見守ってくれています。
遊んだあとは、コーギー集合写真を撮りましたが、まとまらなかったです。

コギコギ集合写真

短い時間でしたが楽しく遊べました。帰りの車の中の二人の様子が微笑ましかった。

帰りはグッスリ

俺もグッタリ

ご苦労さん。

1月24日に千葉こぎっちのまろんパパさん主催の東京フラッフィーズ 寒中お散歩会に参加してきました。
東京都葛飾区にある水元公園、我が家から約4時間半、11時の集合でしたが初めて行った場所だったので少し遅れてしまいましたが無事に到着しました。

お久しぶりのお友達にご挨拶

ワッちょん久しぶり

初対面、ワッちょんの妹、ポアロちゃん

ポアロちゃん

同じトライだし

久しぶりのWINちゃん、あくび姿も可愛いね

大あくび

東京コーギーズのオフ会以来の、楽弧兎ちゃん

楽弧兎(ラコちゃん)

仲良くなれた?

着いた頃はもうお昼時でしたので、レジャーシートを広げて芝生でランチタイム。

レジャーシートにお座り

モモの同級生、コギ友のワトソン家のお隣に座りました。

ワト&ポア

ワッちょんと妹のポアロちゃんは、おりこうさんにソフトサークルの中で。
ランチして、おしゃべりして、たくさんのコギさんに会いました。
少し経ってから全員で公園内をお散歩しました。

みんなでお散歩-1

みんなでお散歩-2

らくち~ん


みんなでお散歩-3

1月末でとても寒かったのですが、みんな元気に歩きました。

集合写真

ワト家とモツ家

芝生広場の真ん中で集合写真を撮り、午後2時に解散しました。
この日にどうしても会いたかったお友達が・・・
千葉のたい姫さんのとこの末っ子、影虎君

笑った

影虎君と

尻尾が気になる

ツバサも影虎君の立派な尻尾に釘づけでした。

3人遊び

たい姫さんちの子供たち、大和君、あくあちゃん、影虎君、3人共仲良く遊んでいました。

モツ家に3人目

せっかくなので3ショットを撮らせてもらった。

細いコギさん

可愛いフラコギ

この日の参加コギは、31コギ、内フラは13フラでした。

女好き!?

久しぶりにたくさんのコギ友に会えて、とってもお疲れのツバサオジサン

オジサン疲れました

マイペースなモモで疲れたみたい。

ワタチも疲れました

パパとママは、とても楽しみました。
やっぱり、コーギーが好きっ




1月17日の日曜日、下田爪木崎水仙まつりに出かけてきました。
駐車場代500円を支払い、もちろんワンコも同行OK。

下田爪木崎水仙まつり2016

行った時期はほぼ満開のピークを過ぎた頃でしたが、たくさん咲いていました。

いい匂いだわん

モモもツバサも何度か訪れた場所なので、各々楽しんでいたようです。

俺はお手紙読んでるぜ

この日は満開

モモの笑顔も満開

モモのこの笑顔を見れただけでもシ・ア・ワ・セ!!

野水仙群落地

斜面に自生している水仙は潮風にやられてました。

海もすぐそば

海岸もすぐそばなので、潮の香りを満喫できます。

海風が気持ちいいわん

風が少し冷たいですけど、お天気が良かったので気持ちよくお散歩出来ました。
海側から階段を上った先には灯台があります。

灯台へGO

親子3人カッコつけ

パパと子供たちでかっこつけ撮影!
遠近法を無視すると、ツバサの顔がとても大きいことに気づかされます。

顔でかっ!!!

モモの笑顔と青い空

可愛く2ショット

人もワンコもこんな笑顔になれる素敵な場所です。



もう4月となってしまいましたが、子供たちの記録の為さかのぼって記事を書きます。

1月の旅行後、1月11日(ワンワンワンの日)に伊豆高原の神祇大社に初詣に行きました。

2016年初詣

神社の中はオンリードでワンコもOKですけど、神聖な場所なのでシッコされないようにずっと抱っこ。
これが結構、しんどいのですよね。毎年ここでお守りを購入、もちろんワンコ用お守りも買い、神主さんにシャンシャンしてもらいました。
初詣の後は、挨拶がてらカフェキャンディさんへGO!

クラムチャウダー

まずは寒い時の絶対的メニュー、クラムチャウダー

イチゴのワッフル

ママはイチゴのワッフル

キャラメルワッフル

パパは定番キャラメルワッフル

ばぁさん顔

子供たちも久しぶりのキャンディにワクワク~
って、もーたん、へんなお顔になってますけど・・・

野菜の豚肉ロール

子供たちも大好きな豚肉ロールのMサイズ二つ分け

モモむしゃむしゃ

ツバサガツガツ

あっという間に食べちゃいました。
お腹が満たされた後はお散歩へ、この日は大室山の麓のさくらの里へ。

新年の大室山

気持ちのいいお天気でした。

可愛いばぁさん

石のベンチで一休み

勇ましい男

ツバサも今年10歳になりますが、ますます勇ましくなってきたようです。

2016年も仲良し