先月の話ですが、うちの娘手術しました。

エプリス除去前

数か月前から歯と歯の間に歯肉が盛り上がるようになって、だんだん大きくなってきました。
セカンドオピニオンで通っていた御殿場のユウ動物病院での診察は「歯根膜由来のエプリス」良性の腫瘍だろうという診察結果に。
良性ではあるけれど、どんどん大きくなってくるというので、切除することになりました。全身麻酔のついでに歯石取りも

ケラチン除去前

それと、首の皮膚組織の下にできた「ケラチン」油脂の塊もついでに切除となりました。

菜の花満開の頃

菜の花がまだ咲き乱れている3月19日の出来事です。
朝から雨でしたので、ママとつーくんはお留守番、パパがモモを病院へ。

朝早いからね・む・い~

朝、早いから眠そうです。
朝一番に病院に着きましたが、歯科医の先生の診察が10時前、通常の診察をしてモモを預け、夕方お迎えしました。

手術の後

預かってもらっている間、モモはおりこうさんにしていたようで、先生に褒められました。
帰りはエリカラしてすぐに帰ってきました。朝から絶食なのでお腹空いてそう・・・

抜歯

ケラチン

切除したエプリスは病理検査へ、ただ、エプリス除去のため抜歯を2本しました。ケラチンは何でもなかったようです。
術後当分の間は、エリカラ生活で安静でした。

器用に寝る

モモは固いエリカラはどうってことないようで、器用に寝ていました。

寄り添う姉弟

つーくんもモモの事が心配だったようです。

まったり静養中

ケラチン除去の縫った箇所の抜糸が約2週間後
それまでの間、1週間はエリカラ生活でお散歩も我慢してもらいました。

まったり、昼寝して静養しましたよ。
抜糸後の傷もすっかりきれいになりました。
エプリスの病理の結果も良好でした。

11歳の高齢でも手術したモモ、もっともっと長生きしてね~





スポンサーサイト
Secret

