上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病気の覚書として残しておきます。

6月28日(日) 

3月のエプリス&ケラチン除去手術後のPH検査、胆泥エコー検査のためユウ動物病院へ。
そのとき前日から左足がヘンだったので一緒に診てらいました。診察の結果、軽い関節炎ではと。少し、前回よりも体重が増えてしまったので、減量を頑張るように言われた。体重11.5キロ
病院のあと、お買い物やらランチやら行ったとき、お尻をペタンと付けたまま歩けなくなった。びっこも引いている。
家に帰ってもその状況は続いた。

6月29日(月) 

一晩経っても歩くことが出来ない。前日診察された左足ではなく、右足だ。足を下に付ける事もできない。元気もない。
2日連続になったが、病院へ行った。触診とレントゲン撮影の結果、「右足前十字靭帯部分断裂」の診断結果が出た。
原因は加齢によるものと、ジャンプしたり、立ち上がった拍子に「ブチッ」と切れたらしい。
治療方法は、外科的手術と内科的療法があるそうで、とりあえず、10日分の炎症止めのお薬を処方、絶対安静で減量ならびにケージレストをするようにとの事。

ケージレスト2日目

普段は家の中をフリーにして過ごしているモモ、当分の間、我慢してもらいました。

ベランダでリフレッシュ

抱っこして、べランダヘ。梅雨の合間のリフレッシュ

ケージレスト3日目

本犬も足が痛いのか、だるそうな表情

12歳の誕生日なのに

7月2日(木)
今日はモモの12歳の誕生日

誕生日祝いマフィン

減量中なので、マフィンケーキをあげました。もちろんご飯の量は調整しました。

夢中!!

ケージレストの生活になってから、初めての間食、モモも相当嬉しかったようです。
目が落っこっちゃいそうな勢いで食べてました。

ケージレスト5日目

柵を増やしてスペースを広くしました。

5日目表情に余裕が

ケージレスト5日目、この頃から表情に余裕も出てきたみたいです。

ケージレスト6日目

元気になってきたので、つーくんが乱入

つーくん乱入!?

ねぇね、寝てるけど・・・

寝顔かわゆす

7月5日(日)
4肢で立つことが出来ました。

7月5日日曜日立てた

いろいろ動けるようになった

少し楽になってきたのか、寝返りうったり、寝る場所変えたりと、動けるようになりました。

いつもの長座布団

7月7日(火)
1週間後の再診、触診と、歩行状態を確認。体重11.1キロ 1週間で0.4キロ減量しました。
だいぶ良くなってきている様子。2週間経過観察、炎症止めの薬と安静と減量とケージレストは続行です。

もう少し、頑張ろうね、もーたん!!













          
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。