ランチを食べ、外に出るとまだ雨、雨。
綿密な旅行スケジュールでは、蓼科山のゴンドラリフトに乗って、御泉水自然園を散策、花に景色にと癒される予定でしたが、
雨の計画スケジュールに変更、そば処田村さんから車で20分ほど進んだ山の上に。
蓼科で唯一、雨でもワンコと入れる施設へ。

蓼科アミューズメント水族館

蓼科水族館

入館料 大人1470円→割引き券利用で1350円 犬300円→割引き券利用で200円

新車カートで

この旅行のために新調した子供たちのカートが大活躍
館内、ペット連れOK(オンリード)、我が家は子供たちの安全の為カートで入場。雨が降っていたせいで、人の子供たちもわんさかいました。

子供たちと魚

さかなさかな

魚を撮影するママを撮影

カラフル魚

黄色い魚

光もの

ムーディー

懐かしいのもいたよ

ウーパールーパー、懐かしかったです。

首長カメ

心霊写真ではありませんよ。


ちゃんと見てるよ

モモも夢中です

可愛いカメさんですか?

凶暴なカメツキガメ、まんまガメラでした。

いえいえ、カミツキガメですよ

ぴか~ん

ご挨拶しました

ぎゅうぎゅうカート

今回の子供たちの新車、ピッコロカーネプリモというカートで耐荷重25キロなのですが、コーギー2人には少しぎゅうぎゅうでした。
でも仲良しなのでおとなしく乗れました。

子供たちも楽しくなってきた

雨で時間をつぶすにはもってこいの施設ですが、子供たちの目にはお魚さんがどう映っているのかな?
まぁ、モモが笑顔だからヨシとしましょうか。

それで、水族館の中で一番子供たちが食い入るように見ていたのが・・・

カメだらけ~

くぎづけ~

館内、ゆっくり見て回り、1時間越え。
子供たちのリラックスタイムへ突入で~す。

つづく。





9月18日(日) 台風16号の大雨予報の中、久しぶりの旅行に出かけました。

早朝5時15分に家を出発、伊豆は曇り空、ところにより雨が降っていました。
順調に、伊豆縦貫道→新東名→富士五湖道路→中央道、9時過ぎには最初の休憩場所の双葉SAに到着。

双葉SA

今年の旅行はお正月以来、信州旅行は3年ぶりになります。

前に来たことある~

子供たちも双葉SAには3年ぶりに来ましたので匂いチェックに余念がありません。

久しぶりの旅行

いいタイミングでオシッコタイムでした、すぐさま雨が降り始めました。車に戻ってから朝ごはん。

朝食タイム モモ

朝食タイム ツバサ

子供たちの朝ごはんの後、少し休憩してから出発

チョベロ もーたん

中央道降りるまで、ずっと雨降ってました。

長旅疲れ?

もうすぐ10歳になるツバサおじさんも、くたくた~でした。
高速を下りてもまだ雨降っていたし、パパやママもお腹が空いていたのでランチを食べに行きました。

そば処田村

ネットで調べた、そば処田村

屋根つきテラスワンコOK

屋根付きのテラスもワンコOKだったのですが、ひどい大雨だったのと肌寒かったので、今回は子供たちには車で待っててもらいました。

高原野菜

お店の入り口には美味しそうな高原野菜が。
店内は玄関があって靴を脱いで上がるタイプのお店、とてもリラックスできました。
雨降りで寒かったのですが、蕎麦はやはり冷たいのに限ります。

天ざるそば

モツママは、高原野菜の天ぷらがたっぷりの天ざるそば。

山の幸そば

モツパパは、地元の野菜やきのこがたっぷり入った山の幸そばをいただきました。
手打ち感が少し物足りないお蕎麦でしたが、ヘルシーなランチに満足でした。

外は、まだ雨・・・

つづく







お正月旅行の日記がなかなか終わらず、もう2月になってしまいましたが、前回ブログの続きです。

前日の夜、モンターニャのバーで美味しいお酒を飲んだ明くる日は、気持ちよく起きることが出来ました。
さぁ!8時から朝食です。

モンターニャの朝食

朝からパンをたらふく食べ(というより、モモママがあまり食べない)、お腹いっぱいに。

朝なのに熟睡

子供たちはまだ寝たりない様子。

恒例!家族写真

部屋に戻り帰り支度を。一通り、部屋のワンコ毛を掃除するのはママの仕事。
最後に、セルフタイマーで恒例のお部屋での家族写真を撮り宿を後にしました。

母と息子

父と娘

モンターニャさんの玄関先でも記念写真を。
ノープランの旅行という事で、河口湖に行った時は必ず寄る、ホームセンターJマートへ。

Jマート

この日は、世の中的には仕事始めの日で平日でしたが、まだお休み気分が抜けない我が家。
ゆっく~り、お買い物を楽しみ1時間以上ブラブラしていました。

仲良しカート

子供たちはカートの上でスヤスヤ、ZZZ~
いつもの光景です。

と、お腹が空いてきたし、まぁ行くとこないし、道の駅富士吉田へ。

モモママが直売所で野菜とか自分たちへのお土産を買いに、その後、とても寒かったのですが外のテラステーブルで吉田のうどんを食べました。

吉田のうどん

食いしん坊モモのベストショットが撮れましたよ。子供たちにはJマートで買ったケーキをあげました。

俺っちに何かくれ!

小腹を満たした後は、ちょっと散策

富士山うっすら

富士山の雪化粧もまずまず。

富士山レーダー

富士山レーダーもありますが、ワンコは入れないし眺めただけ。

仲良しショット

無料のドッグランもありましたが、芝生の上をお散歩し、写真を撮りました。

ツバサはママと一緒でにこにこ。

エヘヘ!!

モモばぁさんは、ベンチでパパとマッタリ~

親子でお話し中

見つめ合う親子

仲良し親子なのですよ。
今年の旅行はどうだったか、モモとお話していました。

次の日が仕事始めなので、早めに帰路につきました。
帰りの車の中はというと・・・

帰りの車内 息子

散らかして寝る娘

また、みんなで旅行しようね。






モンターニャの美味しい宴の後は、ダイニングでの他のお客さんとこたつパパとその子供たちのふれあいタイムです。
こたつパパのブログにも載っています。

こんばんわん

この日がお誕生日のMIXのラッキー君、とってもフレンドリーな男の子でした。

バーニーズ

ピレニーズ

モモのお尻を嗅ぐピレ

可愛いピレ

我が家の隣のテーブルにはピレニーズとバーニーズのコンビ、メイちゃんとアランちゃん。
他に、ゴールデンとラブラドール、チョコラブ等々、大型犬が多かったですね。

そして、真打登場!!
モンターニャの看板犬、コーギーのこたつ君

こたつ君登場

ゴールデンドゥードルのみかん君

みかん君

うちの息子、こたつパパに寄り添いに行ってたくさんナデナデしてもらいました。

こたつパパ

たくさんナデナデしてもらった

楽しい時間はあっという間に過ぎ、部屋に戻ってパパとママはお風呂へ。
その間、子供たちはクレートでお留守番してもらいました。

もーたん、おやすみ

クレートの中で仰向け

2年ほど前にリニューアルしたお風呂は広々として気持ちよかったです。

お部屋に戻り子供たちのご飯、落ち着いた頃にバーに家族全員で行き、こたつパパとおしゃべりしてきました。
カクテルをいただきほろ酔い気分のまま子供たちを夜のおしっこをさせるために外へ。
カクテルのおかげで、ゆっくり眠る事が出来ました。

小腹を満たして一路、河口湖を目指しました。15時過ぎにチェックイン。

3年ぶりのモンターニャ

約3年ぶりのペンションモンターニャ
今年で3回目の利用なのですが、記念すべき1回目の宿泊は貸切1組、我が家だけがお泊りでした。

2回目は翌年の同じ日、この年は何組かのお客さんと一緒でした。

3回目の今年は満室でした。この日お世話になるお部屋は204号室

204号室

広いユニットバス

モンターニャさんを気に入っている一つが、お部屋のユニットバスが広いこと。
部屋に荷物を運んで一段落したところで、ウッドチップのドッグランへ行きました。午前中もランで遊んだ子供たち、モモはマッタリ、ツバサは匂いチェックで忙しそうでした。

嬉しそうに

クンクン、匂いチェック

たそがれてる

モモがしゃがんで歩かなくなったのでお部屋に戻り、夕食の時間まで待つことにしました。

パパのベッドに3人で

パパのベッドに防水シートを敷いて、子供たちはソフトクレート

熟睡

モモは気が付くと熟睡

自分からハウス

ツバサは自分からハウスへ。

お腹すいたわん

午後6時に一緒にダイニングへ。

今夜のディナー

この日のディナー メニューはこちらです。

野菜のバーニャカウダ

パスタペスカトーレ

カレイのエスペカッシェ

仔羊の香草パン粉焼き

プラス、ライスが付きました。超お腹いっぱ~い。

コーヒー&ケーキ

パパとママが美味しくいただいている間、子供たちはというと・・・

テーブルの下でステイ

どうせ食べるもんないぜ

ツバサが横になってふて寝していると、ダイニングの電気が消されて、
お待たせしました。
予約時に頼んでおいた、ケーキが登場!!マッシュポテトで作られたモモとツバサ、3回目の注文となると特徴を掴んでいてよく似ています。

モモとツバサのケーキ 前

モモとツバサのケーキ 後

似てる

こたつパパ、ありがとうございます。とっても似ていますうちの子供たちに。
あっという間に完食、ごちそうさまでした。

まだまだ続く~